LH比(コレステロール)が基準より高いサラリーマンの改善ブログ

定期検診で基準より大幅に高いLH比が出てしまった。脳血栓や動脈硬化が怖いので生活習慣を見直す。食事、運動、生活習慣などの改善をする為の記録ブログ。

スポンサーリンク


大豆はLH比改善に効果が見込めそう?

様々な本屋やホームページを見ていると、

大豆はLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を

下げる効果が期待できる食材のようです。

 

納豆や味噌なんかも大豆食品ですね。

最近、我が家では大豆の煮物などが食卓に並ぶようになりました。

かなりヘルシーな食卓です。

 

大豆の効果などは私が話さなくても、

googleで検索すれば山のように出てきます。

大豆イソフラボン、大豆たんぱく、レシチン

食物繊維不飽和脂肪酸などなど。

 

実際、食べ始めはいいのですが、

飽きないように工夫するのが一苦労です。

 

オススメは、小腹が空いたときに食べるお菓子を、

小分けにされた大豆で補うのが良さそうです。

食べ過ぎる事もないですし、デスクワークの人も、

立ち仕事の人も、チョットしたときに食べる事ができます。

 

あとは豆腐や先ほど書いた納豆など、

加工されたものでも効果は期待できるようですので、

ランチにちょっと加えても良いかもしれませんね!

 

どこまで効果が見込めるか、私もまだわかりませんが、

多くの人が提唱しているくらいですから、適当な意見ではないのでしょう。

私もLH比が3以上あります。

ぜひ、一緒に改善をして健康な体を取り戻しましょう。